有村純一のお気楽日記

有村純一が山形に関することを気楽につぶやく。

有村純一ブログ「東京の街」について

こんにちは、有村純一です。

この間仕事で久しぶりに東京を訪れました。

2~3年ぶりに渋谷に行ったのですが、あまりに変化していて、びっくりしました。

大学時代を東京で過ごしていたので、渋谷にもよく遊びに行っていたのですが、高いビルといえばパルコや109などで、スクランブルスクエアなどありませんでした。

テレビなどで、渋谷の再開発については、うっすらと知ってはいましたが、ここまで変わっていたとは、驚きです。

変わったといえば、高田馬場もそうでした。

ロータリー前の古いビル群が取り壊され、工事中になっていました。

学生時代よく通っていた定食屋が、 ビルの中にあったのですが、なくなっているようです。

耐震の問題など、色々あるかと思いますが、風情があって良いなと感じていたので、少し寂しかったです。

今後もいろいろな街が再開発の対象になり、変わっていくようですが、どんな街になるのか興味を持つと同時に、できれば無くして欲しくないなという景色も たくさんあります。

もちろん、時代とともに変わっていくものが、東京の街なのでしょうが・・・・。

今度東京に来るときは、学生時代の思い出のお店や場所に、子供を連れて行って見せたいなと思いました。