有村純一のお気楽日記

有村純一が山形に関することを気楽につぶやく。

有村純一ブログ「アート」について

こんにちは、有村純一です。

最近ニュースなどでNFTという言葉を耳にしますが、デジタルアート作品などが投機の対象となっているようです。

中には数億円の価値があるものも出てきているみたいです。

投資の側面を抜きにしても、普段から絵を観たりすることは好きです。

生で観て、いいなと思ったのは山形美術館で観たモネの「睡蓮」です。

モネはどうやら、何枚も「睡蓮」シリーズを描いているそうですが、 自分が観たものは、青のイメージが強く残り、静かな庭の池の雰囲気が印象的でした。

他に好きな画家というと、実物を見たことはないのですが、アメリカの画家エドワード・ホッパーです。

名前を聞いたことがない人でも、実際の絵を見れば、 「ああ、あれね」と思うかもしれません。

都市に住む人を独特のタッチで描いていて、10代のころから好きな画家でした。

ちなみに、うちの子供も最近、絵を書くことにハマっていて、クレヨンなどでお絵描きしています。

最初、りんごをものすごく抽象的な画風で描いていて、「もしかして、才能あるかも」と思ったのですが、そのことを話すと妻には笑われました。

それでも、将来絵を描くことが好きになってくれればと思います。