有村純一のお気楽日記

有村純一が山形に関することを気楽につぶやく。

有村純一ブログ「ばあちゃんの味」

有村純一です。おはようございます。

今日はなんだか懐かしい気分の朝です。

若者でいう、エモいってことなのでしょうか…?

 

山形に長年住んでいますが、山形といったら「山形のダシ」でしょう。

子どもと妻が、休日に山形のダシを作っていて、味が染みた頃合いなので今朝から食べ始めました。

 

いやあ、美味しいね。

山形のダシは山形県民としては馴染みが深いけど、一番古い記憶は、ばあちゃんの家。

ばあちゃんとじいちゃんはもう死んでしまっていないけど、夏休み扇風機の前で、冷ややっこや白米に、山形のダシをかけて食べたっけ。

共働きの我が実家では、学校の帰りなんかはいつもばあちゃんの家に寄って、休んでから帰ったな。

 

私や妻の両親は、少し今の住処から離れたところに住んでいて、子供が学校の帰りに気軽にお邪魔できるような位置関係にないんです。

これは仕方ないことだけど、なんだか当時は温かかったな…と、妙にしんみり、エモく感じた、そんな朝ごはんでした。