有村純一のお気楽日記

有村純一が山形に関することを気楽につぶやく。

有村純一ブログ「ラジオ」について

こんにちは、有村純一です。

最近、ラジオを聞くことが多くなりました。

仕事中や運転の時にも、音楽やテレビの代わりにラジオを流すことが多いです。

やっぱり、ラジオのいいところは、聞いていて疲れないことですね。

パーソナリティとリスナーの距離が近くて、なかなか人に会えなかった時期には、癒しになっていました。

あと、よくラジオのお便りなどで、人生相談のコーナーがあると思うんですが、本当に色々な人生を送っている人がいるんだなと、 聞いていて、考えてしまいます。

この前、印象に残ったのは、別れた彼氏に、秘密の日記をインスタか何かで公開された女性の話です。

世の中には、ずいぶんひどいことをする男がいるんだなと思いつつ、今後そういったことがSNSなどで、一般化していくのかなとも感じました。

ちなみにうちの子供もラジオに興味を持ち出していて、(トークの意味はわかっていないみたいですが)、家にある古いラジオのボタンを押して遊んでいます。

多分、子供が成長して、ラジオを聞くような年頃になった時、同じように人生のいろいろなことをラジオを通して、知っていくんだなと思うと、 感慨深くなってしまいます。

今度、手作りのラジオ作って、プレゼントしようかな。