有村純一のお気楽日記

有村純一が山形に関することを気楽につぶやく。

有村純一ブログ「ジム」について

こんにちは、有村純一です。

この前、健康診断でお医者さんに「少しは運動しなさい」と注意をされました。

肺活量と高血圧が良くないようです。

確かに、最近階段の登り降りをするだけでも、息が切れたり、運動不足を実感していました。

このままではいけないな、と思い、この間スポーツジムに入会してみました。

入会当日、最初にインストラクターさんに食生活や普段の過ごし方についてヒアリングされて、運動メニューを組んでもらいました。

インストラクターさん曰く、人間の体の中で最も大きな筋肉は太ももなので、スクワットが重要とのことです。

さらに、ランニングやバイクなどの有酸素運動は、筋トレの後に行わないと、筋肉がつかないということも説明されました。

早速、スクワットや腹筋、ランニング、バイクなどを行ってみたのですが、日頃の運動不足のせいか、次の日筋肉痛でした。

・・・・ それでも、ひさしぶりに運動すること自体は楽しく、リフレッシュになっているかなと思います。

あと、いつもよりご飯が美味しく感じられます。

まずは、3ヶ月続けていくことが大切、といわれたので、飽き性のぼくでも三日坊主にならないように頑張りたいと思います。